株式会社ソラプロテック

太陽光発電所の運営とメンテナンス 三重県全域対応

作業実績

岐阜県中津川市ソーラー破損モジュール交換作業

岐阜県中津川市ソーラー破損モジュール交換作業

所在地
岐阜県中津川市
作業内容
破損モジュール交換(2025年)

こんにちは、太陽光発電メンテナンスの株式会社ソラプロテックです。

今回は岐阜県中津川市にあります事業用太陽光発電所へ破損太陽光モジュール(パネル)の交換作業に行かせていただきました。

破損したソーラーモジュールを見ると何か硬いものが当たったような跡がありました。

おそらく鴉など野鳥のイタズラで、空からの落石が原因で割れてしまったのではと推測します。

まずは破損したモジュールをアルミ架台から取り外し、新しい交換用モジュールの取付準備をしていきます。

作られてから数年が経過した発電所では使用している同じ型式の太陽光モジュールはすでにメーカー側で生産終了していることが多く、サイズや性能面で適合するモジュールの入手が年々困難な状況になってきています。

そのような状況の中ですがソラプロテックでは新品や中古を含め市場で流通している製品の中からサイズや性能面を考慮し交換可能な製品を選択し交換対応させていただきます。

交換用モジュールを架台に取付、クランプ金具を締め込み固定していきます。

固定後は裏側でケーブルコネクタを接続して交換完了です。

点検機器を使い正常に電気が流れていることを確認させていただきました。

破損した太陽光モジュール(パネル)を放置していると割れたガラス部分から雨水が入り込み漏電や異常発熱など発電トラブルにつながるケースがあります。

東海地区に事業用太陽光を所有されているオーナー様でモジュールや設備交換でお困りでしたら気軽にご相談ください。

また廃棄モジュールの処分につきましても、提携しているモジュールリサイクル会社がありますので、そちらで適切に処分させていただいています。

 

太陽光発電所運営管理とメンテナンス

対応エリア【三重県・愛知県・岐阜県・滋賀県】

株式会社ソラプロテック

太陽光発電設備メンテナンスのことなら
ソラプロテックへ。
現場下見・見積無料!
まずはお気軽にお問い合わせください。
全国の販売・メンテナンス会社様からのご依頼もお受けいたします。

お問い合わせ

太陽光発電所の運営とメンテナンス
三重県全域対応
株式会社ソラプロテック

〒513-0018 三重県鈴鹿市上田町1738
TEL 059-390-0178 FAX 059-374-1541