三重県松阪市ソーラー定期保守点検

- 所在地
- 三重県松阪市
- 作業内容
- 定期保守点検(2025年)
こんにちは、太陽光発電メンテナンスの株式会社ソラプロテックです。
今回は三重県松阪市にあります事業用ソーラーの定期保守点検に行かせていただきました。


この太陽光発電所は年間除草と保守点検でご契約いただき、毎年雑草が伸びる春から秋にかけて3回の除草作業と冬時期に1回点検作業を実施しています。
365日屋外の厳しい環境に設置されている発電設備なので、故障や損傷している箇所が無いかしっかり点検させていただきます。



まずは、ソーラーパネル専用の検査機器を使い200枚以上あるパネルに故障が無いか検査をしていきます。
設置されてからまだ数年しか経過していない発電所でも故障パネルが発見されることもあります。



太陽光発電に使われている設備は家電製品と同じですぐ近くに雷が落ちたりすると故障してしまったり、また台風時の強風で飛ばされた木や硬い飛来物が接触してソーラーパネルが割れたり設備が変形することもあります。
そのような故障やトラブルも早期に見つけて修理することが出来れば経済的な損失も少なく済みます。



電気点検では漏電や電圧の測定から接地線の抵抗値測定なども実施させていただきました。



目視点検ではソーラーパネルを架台に固定している金具の状況も確認させていただきます。
この固定金具が取れてしまうと台風時の強風でソーラーパネルが飛ばされる可能性もあり非常に危険ですので、ゆっくり時間を掛け1つ1つ確認させていただきました。



その他にもソーラーパネル表面汚れ具合や基礎架台が沈下している箇所が無いかなど目視点検させていただきました。
また発電所を囲っている防犯フェンスも経年劣化が原因での支柱腐食や山間部の発電所ではシカやイノシシなど野生動物がぶつかることもあるので変形や破損している箇所が無いかなど点検が必要です。



今回の点検では大きな異常も無く、点検結果を発電事業者様に報告させていただきました。
保守点検の内容や料金につきましてはソラプロテックWEBサイト内の保守点検ページにも掲載してありますので、ご確認の上お問い合わせください。
太陽光発電所運営管理とメンテナンス
対応エリア【三重県・愛知県・岐阜県・滋賀県】
株式会社ソラプロテック